娯楽開発

娯楽開発

開発は娯楽。遊び心で開発をすすめるブログ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ruby】エラーを想定した分岐処理

先日バッチ処理を書く際にエラーが発生することも想定して処理を書かないといけないシーンに遭遇しました。 今回はその時の方法を覚え書きとしてメモしておきます。 begin - rescue たとえば array = [1, 2, "hoge", 4] array.each do |elm| puts 1 + elm en…

新卒社員が入社半月でペアプロ・モブプロをやってみた

このblog記事は、株式会社アドウェイズの記事(https://blog.engineer.adways.net/entry/2018/09/14/173000)を許可を得て転載したものです。 (執筆者は当blog管理人自身です) 初めまして。2018年新卒の佐土原です。 10月で僕たち2018年新卒も入社半年とな…

【rails】viewのerbファイルをslim化パーシャル化

この記事を読んでいるということはみなさんrailsで何かしらのサービスを作っていることでしょう。どうでしょうか、進捗は順調でしょうか。 そしてどうでしょうか。そろそろerbファイル、読む気が失せてきたのではないでしょうか。僕は読みたくなくなりました…